So-net無料ブログ作成
検索選択
生後7・8ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

冬支度 [生後7・8ヶ月]


ベビーカーを冬仕様にしてみました。
ウサギさんのひざ掛けです。マイクロフリース?とかいう生地なので、
暖かいです。そしてすでにプキちゃんのヨダレも付いてます( ̄▽ ̄;)


水玉ウサギさんです。

ひざ掛けは妊娠中にバンビ柄のと羊柄のを作りました。
バンビの方は上の水玉ウサギさんのと交互で使ってます。
羊さんのはプキちゃんの毛布代わりに寝る時に使ってます。
フリースなので軽くていいですね。フリースってホントいい素材です。
エコだし可愛いし暖かいし安いし。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また風邪(T∇T) [生後7・8ヶ月]

またしても風邪です。
プキちゃんに移してしまいました・・・・(TロT)
私は元々風邪をひきやすいダメなやつで、
特に体力の落ちてる時や疲れている時には、
それそれはひどくひきます。
そして今回もそうでした・・・。
せっかく治ったプキちゃんに移してしまいました・・・・(TロT)

プキちゃんは気管支が弱いみたいで、
風邪をひくとゼロゼロと喉をならして、喘息のような症状になります。
苦しくて寝れなくてとってもかわいそうです・・・。
そして必然的に私も寝れません・・・・・。
週末はほとんど寝れずに抱っこして背中さすったり、
少しづつ麦茶飲ませたりしてました。
休日診療所へ行ってお薬もらったんですが、
それでも苦しそうでした。

今日はかかりつけの病院へ。
月曜日&総合病院なので混んでましたが、
プレイルームがあるのでそこで待ってました。

「ひろ~い!!」と鼻水たらしながらも遊ぶプキちゃん。

「朝日がまぶしい~!(だってまだ9時前だもの・・・眠い・・・)」
1時間程待って呼ばれて、お薬もらってきました。
今、寝てます。ほっ。

先日「あーん」は得意と豪語しましたが、
今日は体調悪くてご機嫌も悪くて、
何もかもギャー泣きでした!!!
ここ数日笑った顔見てないな~・・・寂しい・・・・(TmT)

実は風邪を移したのはプキちゃんだけでなく、ダンナにも移してしまいまして・・・・。
ダンナも今日、病院へ行ってプキちゃんと一緒に寝てます。
プキちゃんの病院へもついて来て、
鼻水吸引をしかめっ面で見てました(アレってマジ苦しそうよね・・・私イヤです・・・)

私もまだ少し風邪っぽいですが、毎日のうがいや手洗い必須ですね。
反省しております。
皆様もどうか気をつけて下さいです。
インフルエンザも流行り出しているそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポリオ行って来ました [生後7・8ヶ月]


チェブと一緒にポリオ1回目に行って来ました。
同じ区のKちゃんにもまた会えました♪
女の子のお洋服ってお人形さんようで可愛いですねぇ~(〃∇〃)

プキちゃん内弁慶なのですが、
お医者さん系は強く泣きません。
お腹と背中聴診器ポンポンも、ノドを診るアーンもへっちゃら。
特にお口アーンは得意のようで、
先生が「ア~ン」とう言うとア~~ンとお口を開けます。
そしていつも「お~!偉いね~(この子は楽だ~)」と言われます。
注射も平気なのでケロリとしてます。
でもきっと先生もやるのが上手なんでしょうね。
ポリオはスポイトでちゅーっと飲ませるやつだったんで、
(注射だと思ってました~)
すんなりと数秒で終わってしまいました。

お口アーン、私がいつも離乳食の時にしつっこくア~~~~ン!っと、
自分もでっかい口を開けているのが効いてるのかも。
ダンナにも「毎回そんなにア~ンって言うの?」と言われました( ̄▽ ̄;)

これで内弁慶が直ってくれたらいいんですけどねー。
ポリオ摂取後の休憩室で、また内弁慶出て泣いてました・・・・。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

デカッ! [生後7・8ヶ月]

先日近所の支援センターで、
同じ日に同じ病院で出産した、Y君とKちゃんとママ達に会って来ました♪
プキちゃんの大好きなY君・・・・今回もソフトタッチが出るんでしょうか。
2ヶ月程振りに会ったので、
それぞれ成長してて面白かったです♪
もちろんプキちゃんが1番でっかいですよ・・・・。
手足なんて二周り位デカイ!Σ( ̄ロ ̄lll)
ひょぇ~~~!
それなのに・・・・ちょっとの大きい声でプンギ~!と泣く・・・・
他の子の泣き声でつられて泣く・・・・・
そしてミルク飲んで寝る・・・・
何しに来たんだよぅ~~~( ̄▽ ̄;)

でもその後はちょっと復活してハイハイしてました。
何と言うかプキちゃんは、内弁慶です。
くすんくすんと鼻を鳴らして泣いたりして、
「可愛い~~(笑)」とママさん達には言われるのだけど、
親ばかママとしては、もっといいお顔も皆に見せて欲しい!
笑った顔で可愛いと言われたい!
でも私も子供の頃は内弁慶だったようだし、遺伝かも?


↑プキちゃん(左)とY君。奥にKちゃん。
何とか泣き止んだ後。


↑Y君の持つ、ピンクキティちゃんのデンデン太鼓が気になります。


↑「やった~♪わぁ~い!」


↑「ひょ~!!も~らった~(ってそれはKちゃんのだ)」

写真には撮れなかったけど、今回もソフトタッチ出ましたよ。
Y君のほっぺをふんわり触ってました・・・・。
肩にも足にもソフトタッチ。
好きなのねぇ~。

ママ談義も楽しくして来ました。
同じ月齢でも違うんですねぇ~。面白いです。ふふふ。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

買い物 [生後7・8ヶ月]

プキちゃんの洋服・・・・
可愛いのを見付けるとつい買ってしまうので、
いかん!いかん!とガマンしてます。
お店ではガマン出来るのだけど、
ネットではガマンが甘~~くなってしまい、
気付くと購入ボタンをポチリと押してます( ̄▽ ̄;)
そしていっちばん弱いのがコンビの洋服・・・・。
可愛いしシンプルだしプキちゃんの体型に合うし、
(同じサイズでもスリムに出来てたり、お店によって違うんですねぇ)
素材も気持ちいいしお着替え楽だし・・・・
でも!割高なんですねー(-""-;)
とかいいながらも、今シーズン3着も買ってしまいました・・・・。
そして言い訳としては、
たまっていたポイントを使った!
500円割引クーポンを使った!
セールで安くなっていた!・・・・です。ダンナにもそう熱弁しておきました・・・。
ついでに「私の洋服、産後何も買ってないし~」とも・・・。

そして1番気に入っているのがコレ↓

スタイ付きTシャツ。

後ろはこんな感じ。ボタンが可愛い。

そしてコレ↓
ベビーレッグスならぬ、西松屋レッグス(笑)
可愛くて安かったので気に入ってます~。
(ベビーレッグス¥1500 西松屋¥400程)

さらにコレ↓
靴下屋で3足1000円で、私のと一緒に購入。
はりねずみさん可愛いです。
でもサイズが少し大きいんでまだ使ってません。

プキちゃんのサイズは80サイズ。
赤ちゃんぽさから子供用のちっこい感じになってきて、
またまた可愛いです。
デニムとかも大人顔負けのデザインとお値段だったりします。
ダンナがよく「俺のより高いよ~Σ( ̄ロ ̄lll)」と言ってます。
そう言いつつも凝視してニヤついてます・・・親バカ二人だわ。ダメだわ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8ヶ月の日常 [生後7・8ヶ月]

プキちゃんが生後8ヶ月に突入して、ママ暦も8ヶ月目です。
全然成長してませんよ。
毎日育児に追われて夜泣きに泣かされ寝不足です。
洗濯物もいっぱいです。

コレ、写っているのは全部プキちゃんの物です。
スタイだけで6枚もあります。
最近ヨダレがすっごいんです( ̄▽ ̄;)
タオルも何だかんだと使います。
はじっこにQちゃんのタオル見えてますが、
コレはダンナが子供の頃に買った物で、
割とキレイにしまわれていたので、プキちゃん用にしました。


今月(9ヶ月号)のこどもちゃれんじ。
我が家には月齢より1ヶ月早くに届きます。
なかなかオモチャに興味を示さないプキちゃん。
コレはちょっとだけ気に入ったようで、
引っ張り出してブンブン振り回してポイッ!と投げてます。
赤いのや黄色のを軽くお腹に投げてあげると、
きゃっは~!と喜びます。

今日は日曜日で自由が丘へ行って来ました。
ベビーカー率高いのに、授乳室とかが無いのが難点ですね。
ミルクはベンチでもあげれるけど、授乳は大変そうだし、
オムツ替えポイントも少ししか無いもんねぇ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8ヶ月となりました。 [生後7・8ヶ月]

プキちゃん、今日で8ヶ月となりました。
でっかくなりました・・・・( ̄▽ ̄;)
もうベビースケールでは体重測れないかもです。
体重はまだギリギリ9キロ代だけど、
手足飛び出してしまいます。
産まれた時は2920グラムと普通だったので、
その頃を知ってる人と会うとビックリされます。

身体はでっかくなってるのにまだまだ赤ちゃんですよ(当たり前か)。
お顔は相変わらずぼんやり昭和の和風顔なので、
おばちゃんやおばあちゃんに好まれます(苦笑)

つかまり立ちは早くに出来るようになったのだけど、
お座りがなかなか出来なくて(普通逆だよね)、
最近やっと出来るようになりました。
ベビーカーも今までは、背もたれに寄りかかるだけだったのが、
座ってキョロキョロ楽しそうにしています。
良かった~。

離乳食は悪戦苦闘しています。
何故かツブツブだとベローーーっと出してしまいます。
同じ物でもペースト状だと食べてくれる。
少しづつ粒状のを混ぜたりしてますが、
見た感じ初期の離乳食とあまり変わってない感じ。
食材は色々あげてます。お肉よりも野菜が好きっぽい。
コレは私ゆずりかも?
私は偏食でおデブーなので、そうならないよう気をつけます。
健診の時に先生にも言われたのだけど、
無理に食べさせずにゆっくりやろうと思っております。
ついつい焦っちゃうんだけどねぇ。

あ、変わった事といえば・・・ウ○チ。
くっさいですよ( ̄▽ ̄;)
むぅぅぅ~~~~!とよく力んで出しております。
(お食事中の方済みません)
オナラもくっさいです。
これはダンナゆずりでしょうか。
ダンナが抱っこしてる時にブー!と聞こえると、
どっちがしたのか最近では分かりません・・・・。

私の方はずーっと眠いです。
プキちゃん布団をはいでしまうので、
気になって夜中に何度も目が覚めてしまいます。
それプラス夜泣きもあったりで、寝不足続きです・・・。

頑張ります~。エイエイオ~(古っ!)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋ですね。 [生後7・8ヶ月]


いわし雲ありました。
やっと秋です。今日は肌寒いです。うひひ(*`▽´*)
オムツを買いに隣駅のドラックストアへ行こうと思ったら、
プキちゃんが寝てしまった・・・・。
いつも寝ないのに~~しかも熟睡中?起きない。
赤ちゃんって得てしてこんなもんね( ̄▽ ̄;)
夜寝てくれよ~。

オムツ、色々使ってますがプキちゃんの体型に1番合うのは、
パンパースとグーンです。
パンパは近所でも売っているのだけど高いんで、
グーンをよく使ってます。
でもグーンは隣駅まで行かないと売ってないのです。
最近は涼しくなったんで散歩がてら歩いて行ってます。
途中に美味しいサンドイッチ屋さんがあったりして、
そこでお昼買ったりも。

昨日は三種混合の3回目でした。
プキちゃん泣かなかったです。スゴーイ。
先生が女医さんだったからかも?(プキちゃんは女の人の声が好き)
へっちゃらな顔してました。
でもその後お腹すいた~って泣いてました・・・・。
風邪ももうほとんど治りました。
お見舞いのお言葉ありがとうでした~!
私の爪も大丈夫です( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新たなるオモチャ? [生後7・8ヶ月]

風邪、まだ少し鼻水とセキが出ますが良くなりました~。
お薬効いてくれたようで良かったです。
でも完治まで気を抜かないよう気をつけます。

で、プキちゃん。
カゴに続く新たなるオモチャを発見・・・・。

コレは使い終わったオムツのビニール。
あのカサカサ音が好きなようで
(お腹の中の音と同じというのは本当ですかね?)
夢中で遊んでいます。
開いた部分は危ないんで止めてあります。
そして転がっているオモチャは無視ですよ・・・

さて、私なんですが・・・・
昨日やっちゃいました・・・久々にバカですよ・・・・
包丁で左の人差し指の爪をザックリと・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
一瞬「あ・・・全部いった(切った)な・・・・」と思ったんですが、
少しだけでした。
でも!すんご~~~~~~く痛いです!!!!!!!
しばらく血止まりませんでした。
昨日はずっとズキズキしてたんだけど、
今日になったらズキズキは無くなりました。
水につけないように気をつけてます。
ちょっとでもぶつけると痛いんで、なにかと不便です。
バカです・・・何年主婦やってんだか・・・やっぱりいつまでもへなちょこです。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪その後・・・・ [生後7・8ヶ月]

プキちゃんの風邪、まだ少しグズグズしているので、
お薬も飲みきったのでまた病院行って来ました。
今日はやっといつもの病院へ行く事が出来ました。
やっぱり行きなれてる病院は気が楽です。
家から近いのもホントに有難いです。
(今日なんて雨だったし、抱っこひもだし、プキちゃん9キロ超えしてるし( ̄▽ ̄;) )

連休明け&風邪流行って事で混んでました。
でも大きな病院なのでロビーも広々なのでソファーもたっぷりあります。
授乳室も快適。
あぁでも快適とはいえ、9時に着いて終わったのは12時頃・・・
さすがにちょっと疲れましたが、
先生や看護士さんが優しかったので、
診察は凄く穏やかな感じで済みました。

ノドがゼーゼーしてたので、吸引していただきました。
「ゼロゼロ風邪」だそうです。
最初は大人しく蒸気吸ってくれてたんだけど、
後半飽きてきちゃってギャー泣き・・・・(T∇T)
終わったらすぐにニッコリしてたけど。
先生にもバイバイって言われてニッコリして手をバタバタ。
プキちゃんまだ人見知りしないので、
ロビーでもお年寄りに愛想振りまいてました。
(同じロビーに婦人科や外科があるので色々な人がいます)

泣いたと思ったらもう笑ってる~って所が、
赤ちゃんって凄いなと思います。
最近よく嘘泣きするしね・・・( ̄▽ ̄;)

さっき固まった鼻水を拭いて取ろうとしたら、
ギャーギャー鬼泣きでした・・・これは本気泣き。
でも鼻の穴がカリカリ鼻水でふさがっていて、
すっごい苦しそうだったので、負けずに拭いていると、
キックやパンチの応酬・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
釣れたての魚みたいにビチビチと暴れまくってました。
赤ちゃんだと思って油断してると、結構痛いパンチや平手が飛んできます・・・・。
鼻や口の中に手つっこまれたりもするし・・・
プキちゃん、お顔はボンヤリ和風の昭和顔なのに動き激しいです。

風邪、早く治りますように~。鼻水処理大変です~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 生後7・8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。