So-net無料ブログ作成
生後3・4ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

ライナスかよっ! [生後3・4ヶ月]


毛布大好きライナスのようです。
この横向き寝がお気に入りのようで、
これを書いてる今も側で同じように寝ています。
タオルにも抱きついてます。
気持ち良さそうです。

実は私は昔からタオルフェチ。
一年中タオルハンカチを持っているし、
家にいる時もつねにタオルが側にないと落ち着かないです。
膝に掛けたり首に巻いたりして、
身体にくっつけていると安心。
プキちゃんにもその血が流れているのかもー( ̄▽ ̄;)

全然関係無いんだけど、
今日は七夕・・・って事は結婚記念日です。
今年で9回目か。
ダンナは昨日仕事が徹夜だったのでまだ寝てます。
毎年別に何もしないんだけど、
いつもケーキだけ買ってます。
今日買えなかったら明日にでも買おう。
どのお店のにしょうかな(〃∇〃)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うつぶせで・・・ [生後3・4ヶ月]

プキちゃん、寝返りが楽々と出来るようになって、
夜中にこっそりうつぶせになったりしますΣ( ̄ロ ̄lll)
心配で気になって、何度も起きて寝相をチェックしちゃってます。
おかげでまた寝不足に・・・・。
新生児の頃を思い出しますね・・・・眠い・・・・。

プキちゃんはどうも息苦しい感じが好きらしく、
タオルを自分のお顔にかぶせてバタバタしたり
(危ない!とはがすと「ニヤニヤ~♪」と超笑顔・・・・)
うつぶせの時も見てると「うぅーん・・・・ニヤニヤ♪・・・・あぅぅーん・・・・ニヤニヤ♪」
変な事が気に入ってしまったようでやめてほしいー。

プキちゃんの体重は8キロ超えました!
重いよー、腰がぁ~~割れる~~~(T∇T)
早く梅雨明けしてくれないかなー。
抱っこ紐辛い・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BCGとGENKI!のオムツ [生後3・4ヶ月]


すっげー大泣きでした。

雪だるまのようにキレイな痕。
私自身が注射大嫌いなので(採血では脳貧血おこす)、
待ってる間プキちゃんは寝てたんだけど、
私の方が緊張してオェ~!ってなりそうでした。

あぁ、怖い・・・・。
打たれる所は見れませんでした。
見たらまた貧血起こしそうだよ・・・・(T_T)


気を取り直して・・・・
先日買ったGENKI!のオムツ。
お尻にカレーパンマン( ̄▽ ̄;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏物 [生後3・4ヶ月]


Bit’zのノースリーブロンパース、買いました。

赤ちゃんの洋服、色々見て回っているけれど、
女の子の方が豊富にある感じがします。
いいなぁ。

オムツ、GENKI!買いました。
アンパンマン好きの私としては見逃せない品!
パッケージはドキンちゃん。オムツの柄はカレーパンマンでした。
可愛いんだけどね・・・
オムツにカレーかぁ~って( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3・4ヶ月健診 [生後3・4ヶ月]

<赤ちゃん祭り>
行って来ました、3・4ヶ月健診。
プキちゃんは丁度4ヶ月。過ぎてみると早いもんです。
地獄のような陣痛から早4ヶ月・・・ふぅ。

保健所では赤ちゃんとママ(そしてたまにパパ)でごった返していました。
スゲー人。
ギャンギャンと赤ちゃんの鳴き声の合唱に、
プキちゃんもビックリしてプンギャ~~~!!!っと。
オムツいっちょうで待たされてる間も、
泣き声につられてプンギャ~~~~!!!
その連鎖で赤ちゃん祭り開催になってましたね。
一日中いたら耳鳴りしそうですね(T∇T)

それなのに先生ってば泣いてるプキちゃんに、
「眠いのかな?ご機嫌悪いね・・・」などと言う。
そして動く物目で追いますか?と聞かれ、
「メリーとか見て笑います」と言うと、
「は?メリー・・・・???」とメリー知らなかった。
そうなの?先生ってそんなもんなの???
ちょっと不安になっちゃいましたよ。

でも何も問題なく健康でした。
良かったです。

体重は 生まれた時 2920グラム
     1ヶ月健診時 3786グラム
     4ヶ月健診時 7540グラム 着々と増えてますねぇ。重いよーーー。

<お友達のと再会>
同じ病院で同じ日に生まれたお友達と会いました。
女の子も可愛いです。
プキちゃんと見つめあっていました。
赤ちゃんテレパシーありそう・・・可愛い。
女の子は洋服が可愛くていいですね。
スカートもズボンもはけるものね!選ぶのも倍の楽しさだな~いいな~♪

ママさんは若いママさんです。
ナチュラルな感じのいい方です。

<ヨダレは健康>
おばちゃんの助産婦さんがいっぱいお手伝いでいらっしゃいました。
プキちゃんも少し抱っこしてもらいました。
大人しくウトウトし始めて、さすがはプロと思いました。
お話によると、ヨダレは健康な証拠だそうです。
だから多くてもいいんだと。へぇ~。
プキちゃんも凄い勢いでヨダレ出しているので、
それを聞いて安心しました♪

<さて来週は・・・>
予防注射なんですよ(BCG)。
今日よりもさらにさらに大泣きでしょうね・・・。
私、注射嫌いで嫌いすぎて怖くて、打たれるとたまに脳貧血おこします・・・・。
だもんでプキちゃん以上に怖いですよ。
つられて泣きそうです。うぅっ。
来週は梅雨も本番らしいし、抱っこ紐で行かないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろう、どうですか? [生後3・4ヶ月]


少し前のお散歩の時。
この時はまだ涼しかったんで、プキちゃんもひざ掛けしてます。

<梅雨入りしましたね>
昨日、関東地方も梅雨入りしました。
木村太郎さんは梅雨もいいもんですからあまり嫌わないで下さい・・・、
というような事を言っていました。
確かに雨は嫌いじゃないけどね、水不足も心配だしね、
でも~やっぱり!赤ちゃん連れで雨の日のお出掛けは辛いよ!!
我が家は車無いしね、あったとしても私免許持ってないし。
抱っこ紐で頑張るしかないか~。

<こどもちゃれんじ>
ダイレクトメールが来ました。
どうなんでしょうか?こともちゃれんじ。
月齢に合わせたおもちゃやCDが送られてくるのは助かる感じ?
選ぶのは大変そうだし。
申し込みしようかな・・・・。
使っている方がいたら感想なんぞ教えてもらえると有難いです。
我が家では財布のヒモはダンナが握っているので、
後で聞いてみよう。
ちなみに、私の好みとしてはしまじろうは好き。
小さい子がぎゅ~って、しまじろうのぬいぐるみ持っている姿って可愛すぎる!

<ベビーカーで・・・>
商店街を歩いていたら、
2歳くらいの男の子がトトトッとベビーカーの前にやって来て、
プキちゃんにバイバイ~って手を振ってました。
・・・・可愛い(≧∇≦)!!!!
その子のママさんは少し離れた所にいるっぽく、
こんな可愛い子、見張ってなくて大丈夫?!
連れて行かれちゃうよ~~~と、余計な心配をしてしまいました。
あぁ、可愛い。うふふ。

<コンビニで・・・>
近所のコンビニに行った時の事。
三色アイスなんぞをニヤリと買っていると、
少し顔なじみの店員さんがベビーカーを覗いて、
「あら~♪可愛い~~!寝てるのねぇ~~!」と。
「幸せそうに寝てるのねぇ~どんな夢見てるのかしら~♪」
「お人形さんみたい♪可愛いわ~」と何度となく覗き、
テンション上がってました。
この店員さんには前にもスリングの時に、
「寝てるんですか?あら~可愛い。お腹の外はどうですか~?」とか話し掛けて頂いて、
プキちゃんを(というか赤ちゃんを)温かい目で見てもらえて嬉しいですね。

家に着いてもプキちゃんはまだ寝てたのだけど、
その寝顔は社長みたいにデ~ンと偉そう・・・ちょっと笑える・・・(*`w´*)
最近なんだか貫禄出てきちゃって、
相撲部屋の親方みたいなんだよね~( ̄▽ ̄;)



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り! [生後3・4ヶ月]


ついに~!寝返りしました~(≧∇≦)
すごーい!初の寝返りの瞬間!コーフンしました!
こういう決定的瞬間を見れるのは嬉しいですね。うふふ。

ここ数日、寝返りを頑張っていたプキちゃん。
横向きにはなれるのだけど、なかなか頭が動かなくて、
ふんぐ~!うぅ~ん!とやってました。
今日もそんな感じで朝からやっていて、
デジカメ片手に側で見ながら「頑張れ~」と応援。
「あぁっ!出来そう!出来そう!(バシャッ!バシャシャッ!!←デジカメ連写)」
「あ~~~っ!!!出来たぁ~~~!!!!(バシャシャシャッ!!!ピローン!←携帯カメラ)」
すごーい、面白かったです♪

でも寝返りがえり?がまだ出来ないので、窒息しそうで怖いですね。
ますます目が離せなくなりました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

グーンのオムツ [生後3・4ヶ月]


これはグーン(Sサイズ)のオムツです。
14種類のかわいいイラストが付いてて、
ちょっと間の抜けた感じの表情ですっごく可愛い(≧∇≦)
もちろん、ウサギさんもいます。うふ。

このグーン、安売りしてた時に買い置きしておいた物で、
プキちゃんに使う前に少し小さくなってしまいました。
足周りがちょっとだけきつそうなんだよねぇ。
でも使えない程きついって感じじゃないしなぁって微妙な感じ。
とりあえずはMサイズと交互に使ってます。
だってもったいないもんね。


そしてオムツといえばパウダー。
愛用はジョンソンエンドジョンソンのベビーハウダーです。
私も長いこと使っています。
私はアトピーがあるもんで、夏は自分の汗にかぶれたりします。
だからパウダーは必需品~。
プキちゃんのオムツかぶれが心配なので、
オムツ替えの2回に1度くらい、パタパタしてます。


そしてお風呂。
左がシャンプー、右がボディソープ。
プキちゃんを抱っこしながら泡立てるのって難しいよな~って思って、
両方とも泡で出てくるタイプです。
赤ちゃんの物ってこういう色合いが多いよね。
ピンクとか水色とか。
お風呂の中が明るくなりました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新米ママの近況 [生後3・4ヶ月]

プキちゃん、今月の19日で4ヶ月となります。
産まれた時は小さめだったのに、すっかりでっかくなりました。
オムツもMサイズに突入です。

声を上げて笑うようになり、あぅぉ~~!と1人でずっと何か言ってます。
そういう時は一緒にあ~ぅ~♪と話掛けたりして、
遊ぶようにしてます。顔見て笑ってくれるしね、楽しくなってきました。
哺乳瓶を見ると泣き止んだりもして、
だんだんと色々分かってきてるんだな~って、
成長が目に見えてきてます。面白い。

グズグズと泣く事も新生児の頃に比べると、
随分減りました。抱っこの時間も減りました。
お布団の上で1人で窓の外の洗濯物とか見て、
楽しそうにしてたりします(風に揺れてるのが楽しいらしい)。
そのうち眠くなってグズグズと泣き出したりして、
お腹をポンポン叩いていると寝ちゃったり、
抱っこしないとダメだったり、
まぁ、色々ですね。

大きな音に敏感に反応するようになってきました。
ダンナのでっかいクシャミでプンギャ~!と泣きます。
何かの拍子に「あー!」とか声出すと泣きます。
そんなんで気をつけてます。
ダンナもベランダででっかいクシャミしたりしてます。
近所迷惑だ( ̄▽ ̄;)

再来週には予防注射が待ち構えています。
大泣きするんだろうなぁ、私自身も注射は大嫌いなので、
今から気が重~いです(T∇T)

産後、マタニティブルーで毎日泣いてた日々から比べると、
随分と楽になりました。
それでもまだまだ悪戦苦闘の日々だけど。
頼れる人がダンナしかいなくて、
退院してすぐプキちゃんと二人だけの時間が多くて、
不安な日々だったけど頑張れて良かったなぁって。

友達から親も赤ちゃんと一緒に成長するんだよって、
そう言われてなる程なぁって実感です。
私もママ4ヶ月なんだもんねぇ、まだまだです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパに激似 [生後3・4ヶ月]


ダンナの赤ちゃんの頃のアルバムです。
白黒写真に台紙はセピアカラー・・・年代を感じますねぇ。
一つ年下の私も同じようなもんですが( ̄▽ ̄;)

ダンナの赤ちゃんの頃お顔、プキちゃんそっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
イヤ・・・別にイヤでは無いのですよ、むしろ嬉しい限り。
でもビックリしました~そっくりなんだもの~~!
笑えましたねぇ。
毛の生え具合とか、眉毛とかそっくり。
遺伝子おそろしや~そして可笑しい~。

私の赤ちゃんの頃はどうだったろう。
写真とか実家に置きっぱなし。
今度持って来てもらおう。
頭がハゲ上がっていてよく男の子と間違えられたらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 生後3・4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。