So-net無料ブログ作成
検索選択
生後0・1・2ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

貰って嬉しい物 [生後0・1・2ヶ月]


買っちゃいました!baby!のセーラーカラー(`▽´)
妊娠前から着せた~い!って思っていたのです。
baby!の洋服肌着シンプルながらに凄く可愛い。
でも、我が家は貧乏なのであまり買えない。
凄く高いって訳では無いけど、アカチャンホンポや西松屋だったら
これで三着は買えちゃうなーとか( ̄▽ ̄;)

先日友達からお祝いを頂きました。
幼なじみの友達(二児の母)から、
少し大きくなってからの80サイズの洋服。
ダメージ加工のパーカーやロンパース♪
かわいい~!生意気~(≧∇≦)b
靴下と短パンまで入ってました。嬉しいなぁ。
友達(一児の母)からは
シンプルで爽やかな肌着と、お古のかっわいい洋服!
大事に着せられて、可愛がられていた感が伝わってきます。
離乳食の本やお食事エプロン、買おうと思っていたものばかり。
さすがは先輩ママ!
そうえいば私もお祝いあげる時、
他の先輩ママさんに何がいいか聞いて選んで喜ばれたもんなぁ。
定番のタオルもすごーく役立つし、
経験者ってやっぱり心強い。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダンナの子育て [生後0・1・2ヶ月]

2ヶ月を過ぎて、夜長く寝てくれるようになりました。
11時頃に寝て、3時4時頃に一度起きてミルク飲んで寝てしまいます。
朝は8時頃起きるかな~。
だいぶ楽になりました。
よく耳にしてた「3時間おきの授乳」ってやつ、
結局そんな時期はありませんでした。産まれてすぐは1時間とまとまって寝てくれないし、
赤ちゃんがこんなに起きてて大丈夫なの?って思う程寝なかったし。
1ヶ月過ぎても3時間なんて寝てくれなかったし・・・。
「3時間おきの授乳」っていったいいつの頃の話?
まあいいけど。

育児はダンナがよく手伝ってくれてます。
私の母健在ですが、育児に関してはノータッチなので、
手伝ってくれる人がいないという状況なので、
仕方無くっていうのもあるのだろうけど。
それでもとても助かっているので感謝しています。
夜中のミルクも起きてあげてくれたりするのだけど、
昨日はプキちゃんの側で寝てたのに、
泣いてもダンナは起きれず、隣の部屋で休ませてもらっていた私がモゾモゾと起きました。
泣いてるな~ダンナ起きないな~あれ~?って思って見たら、
グーグー寝てました。疲れているのね。
ミルクあげてる途中で目を覚まして「あ、ごめん、泣いてた?」と。
朝も「昨日起きれなくてごめん・・・泣いてたのに・・・」と、しょんぼりして仕事へ行きました。
起きれなかった自分にショックみたいでした(苦笑)
私にごめんというよりも、プキちゃんにごめんって感じでした。

毎日のお風呂はダンナの役目。
まだ首が座っていないので怖いのでお願いしてます。
湯船に落としてしまいそうで怖いんだよねぇ。
オムツ替えもミルクもゲップの出させ方も上手。
プキちゃんはパパっ子になりそうです(≧w≦)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウサさんからの苦情 [生後0・1・2ヶ月]


はぐさん(ロップイヤー オス 3歳)より先日苦情が。

はぐさん「プギプギ泣いてる小さい人がうるさいんですけど・・・」

あぁ、ごめんね。でももう少しガマンして~。
そうしたら一緒に遊べるようになるからねぇ。

はぐさん「そうなの?遊べるようになるの?じゃあ仕方ないなー
      ガマンしてあげるよー。なかなか可愛いしね」

ありがとう、はぐさん。ダイエットも頑張ってて偉いね!

はぐさん「まぁね、でも可愛いって言ってもオレにはかなわないけどね」

うふふ。お2人とも可愛いよん。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミルクの味 その3 [生後0・1・2ヶ月]


明治ほほえみ
溶けやすくてダマになりにくくて作りやすかったです。
飲みっぷりも良く匂いも気になりませんでした。
お値段もお手頃でいいです。
ドラッグストアでの安売りでもよく見かけるので嬉しいです。


アイクレオのバランスミルク
これ、とっても良かったです。
他の違って粉がフワフワしてて溶けやすさも抜群。
味も多分美味しいんだと思います。
ミルク、たまに嫌がられる事があるのだけど(多分赤ちゃんの気分で)、
これは一度も嫌がられなかったので、
お腹いっぱいでも飲みたい!って感じなのかも。
でもでも残念な事にお値段高いので使い続けるのは無理~~~( ̄▽ ̄;)
安売りで見かけた時とかじゃないと買えないな。
でもきっと安売りもしないんだろうけど。


和光堂ベビーフード
ミルクじゃないけど2ヶ月からの果汁と1ヶ月からの麦茶を買いました。
両方とも気に入ってくれたらしく、
ゴックゴクとよく飲んでくれます。
お風呂あがりの湯ざましにも使ってます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お古の洋服 [生後0・1・2ヶ月]

ここでも何度か書いているのだけど、
うちの中古マンション、住人の半数以上が外国人です。
大家さんの奥様が外国人なので、
その繋がりでだと思います。
皆とっても優しい人で、何故か皆腰が低い!
日本人怖いとか思っているのかも?
先日同じ階の奥さん(やっぱり外国人)に久し振りに会った時に、
赤ちゃんを抱いているのを見て
奥さん「あら~赤ちゃん?おめでとう~♪」と言われました。
そしてお古のベビー服がいっぱいあるのであげるわ~♪と言われました。
1歳まで着れるわよって。
きっといっぱい汚すからお洋服はたくさんあった方がいいものね。
嬉しい限り♪

さて、我が家のプキちゃん(プンギ~と泣くので通称プキちゃん)。
今日で丁度2ヶ月が過ぎました。
へなちょこ育児で危なっかしいのに、
無事にすくすく育ってくれました。スゲー。
重くなって抱っこも大変に!
ウンチもだんだんと臭くなってきた~(≧∇≦;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんとの会話 [生後0・1・2ヶ月]

赤「ぅおぁ~いぉ~」
私「なーに?ご機嫌なの~?」
赤「あぁ~う~おっほぉぇ~」
私「え?メリーまわして欲しいの?そっかそっか」・・・キコキコ(ネジを巻く)
赤「ひゃ~ぅ~ほぇ~お~」
私「良かったねぇ~クマさん好きだもんねぇ~」
赤「うぉ~あぅ~」

てな毎日。果たして会話はかみ合っているのか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのお出掛け [生後0・1・2ヶ月]

先日赤ちゃんを連れて初めて遠出をしました。
遠出と言っても電車で30分くらいのショッピングセンター。
ダンナがスリングで持ってくれたのだけど、
電車乗り換えたりしてドキドキでした。
日曜日だったので人が多いのにもドキドキ。
センター内は熱気でか暑くておくるみ失敗した~って思って、
着くなり授乳室で赤ちゃんのセッティングし直し。
靴下を履かせていなかったもんで、
おくるみとったらちっこい足がスリングからピョンって出ちゃって~、
何度入れなおしてもピョンって~。

授乳室もちょっと混んでて赤ちゃんいっぱいでした。
隣に座っていた小さい女の子が
「赤ちゃん?赤ちゃん?」と聞いてきて可愛かった(≧∇≦)♪
小さい子って自分より小さい物に興味津々なんだね。ふふふ。

その後アカチャンホンポを物色してたら、
「ふんぎ~ふんぎ~」と泣き出してしまい、
再度授乳室へ。ミルクあげてオムツ替えて・・・。
その後自分達の見たいお店を何軒かチラチラ見たけど、
赤ちゃんの事気になってちゃんとは見れなかったです。
しばらくしたらまた「ふんぎ~ふんぎ~」ってなって、
さっきのミルク足りないかなと思ったのだけどやっぱりそうでした。
またまた授乳室へ。
結局授乳室ばかり行ってました( ̄▽ ̄;)
遠くのお出掛けにはまだちょっと早かったかな~。でも楽しかったけど。
次はきっちりと首が座ってからにしよう。
そしたら赤ちゃんの方も体勢楽だろうし、おんぶ紐も使えるしね。
憧れの前縦抱っこ、早くしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベットメリー [生後0・1・2ヶ月]


トラセリアのベットメリーを買いました!
赤ちゃんが産まれたら絶対買う~と妊娠前から思っていた一品♪
フランスの赤ちゃん用品です。でもそんなに高くないのです。
しかも私はネットで安く買っちゃったし♪
オルゴール部分が取り替え式になっていて、色んな曲が売ってます。
今は「星にねがいを」。
ニューシネマパラダイスとかもあったからそれも欲しいなー。

赤ちゃんの反応は上々です。
クルクル回るクマさんをじーっと見てます。
たまにう~あ~と言ったりしてて、いい感じです(≧∇≦)b


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブランケットのその後 [生後0・1・2ヶ月]


出産前にハギレフリース(お値打ち品)で作ったブランケット
羊さん柄は赤ちゃん掛け布団として使ってます。
サイズと厚さが丁度いい感じだし、生地代390円しか掛かってないので、
男の子の得意技のおしっこ飛ばしや、
ミルクやよだれで汚れても勿体無くないしね。
消耗品だ~ってガンガン洗濯機で洗ってます。
もう一枚のバンビさん柄の方はサイズが大きいので、
ベビーカーで使おうと押し入れでスタンバイ中です。

赤ちゃんはホントに小さいので、
バスタオルシーツや掛け布団代わりとして大活躍です。
タオルフェチな私なので、
もともとタオルはいっぱい持っていたのだけど、
赤ちゃんに使うようになってさらに増えました。
今まで使っていたやつがかなりくたびれてきてるので、
それも買い換えたいし(古いのは雑巾としてまた活躍します)、
タオル消費率はまだまだ増えそうです。

ちなみに写真はオムツ代えのポジション。
普段寝てもらう時は頭が右側。
ベッドは折りたたみ式のGRACO


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後46日後の生活 [生後0・1・2ヶ月]


先日我が家にこんな物が♪
バナジウム天然水です。うふ。
お湯も出るのでミルク作りにも重宝してます。
美味しいミルクが出来ているのかなぁ。
知り合いから頂いたのですが、置き場所がまだ定まらず
とりあえず部屋の中にどっかり置いてあります。
台所が今大変散らかっているもんで、
置き場所が無いんですよねぇ。
台所・・・すでに使わなくなってしまったベビーバスとか、
(1ヶ月しか使わなかった!分かっていたけどもったいない!)
お買い得品のでっかい包みのオムツとか、
お尻拭きも箱で買ったのでそれとかも、
ドカドカと置いてあります。うーん、整頓しなくては、出来るか?

赤ちゃんは生後46日。
少し大きくなりました。
ブカブカだった肌着も何とかまともに(それでもまだ大きいけど)、
50~60サイズでも大きいんだよね。
ツーウェイオールとかも大きくてぶっかぶか!
コンビのラップクラッチもでかい!
足も手も出ないもんなー。

昼間は相変わらずグズグズしてて寝てくれないんだけど、
夜は結構寝てくれるようになりました。
泣くとちゃんと涙が出るようになりました。すご~い。
手足のバタバタする力が強くなった感じ。
眉毛も生え揃ってきました。ふふふ。
でも頭はまだ寒そう~。私が赤ちゃんの頃、
頭が禿げ上がっていて、母が心配して「女の子なのにこの頭!大丈夫なんでしょうか?!」と、
病院へ聞きに行ったそうです。
うーん、遺伝かも。
でも私は髪の毛多すぎて困っている程なので、
だったら大丈夫かも。

お風呂はダンナが入れてます。
私は受け取る係
お風呂場からダンナの話し声と「あ~う~」という声が聞こえてくる(笑)
首が座ったら私も入れよっと♪

もう少ししたらベビーカーデビューかな。
まだ買って無いんだけどね。物色中です。

マタニティブルーも落ち着いてきました。
頑張ろう~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 生後0・1・2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。